littleforeigner.com 広島在住、ちっちゃな外国人のブログ

Flickr View All » Tanabata 'Star Festival' Illuminations at Shukkei-en GardenTanabata 'Star Festival' Illuminations at Shukkei-en GardenTanabata 'Star Festival' Illuminations at Shukkei-en GardenTanabata 'Star Festival' Illuminations at Shukkei-en GardenTanabata 'Star Festival' Illuminations at Shukkei-en GardenTanabata 'Star Festival' Illuminations at Shukkei-en GardenTanabata 'Star Festival' Illuminations at Shukkei-en GardenTanabata 'Star Festival' Illuminations at Shukkei-en GardenTanabata 'Star Festival' Illuminations at Shukkei-en Garden

First to bloom, first to fall

Fallen sakura at Ikari Shrine

今年桜がもう咲き始めた。3/22日、日白島にある碇神社で撮ったこの原爆桜の花が早く咲いて早く落ちた花。


ジン大オプンキャンパス授業に参加できない方の参加方法

いよいよ明日はひろしまジン大学のオプンキャンパスの日。私担当する授業が「wwwで発信する広島の一日。~広島のいまを世界各国の人々とシェアしよう~」。基本的に街歩きながらフォトーブログに現代広島の日常をキャプチャーする写真をアップすること。定員に達してから参加したいという問い合わせがあったと学長から聞いたので参加できない人が参加できる方法を考えた。

今週末広島の中心地にたくさん面白いイベント行って、その様子をフォトーブログにアップして見たければ是非ウップして欲しい。もちろん何かの『イベント』に参加しなくても自分の日常の様子を表す写真も大歓迎!

参加する方法はかんたん

  1. メールアドレスを littleforeigner@gmail.comに送る。
  2. 私はあなたのアドレスを登録して確認メールを送る。
  3. 登録したメールアドから投稿したい写真などを post@hiroshima320.posterous.com へ送信する。(写真を添付して、件名はポストのタイトルになる、メールの本文はポストの本文になる)

*有効期間は3月22日深夜0時まで (その時送っていただいたメールアドを全部削除する)。

よかったら皆で広島の週末をキャプチャーしましょう!広島の楽しさを記録に残しましょう!


春が春が北来るとDJアバランチ

2010年に入ってDJ活動が少なかったが今週末三日間で5つのパーティーでDJとして参加する。

今夜 (3/19) Coverでこれを回す

明日 (3/20) The Shackフラワーフェスティバル・スケートワールドの為のチャリティーイベントでこれを。。。

その後(すぐ!)Go Go CARATにてMUGEN でこれ。。。

ちょっと昼寝してから,  立町にある新しいバー「 Southern Cross」の Equinox Partyで。。。。

最後にMUGENに戻って、祝日前mのHug A Speakerでこんな感じ。。。

どっかで合えば乾杯しましょう!


Wu Tang Clan vs Beatles – Enter The Magical Mystery Chambers

Wu-Tang-Vs-The-Beatles-Cover


DJ Dangermousを引退したJay-Zの「BLACK ALBUM」のラップをBeatlesの「White Album」をバックトラックをマッシュアップした”グレイアルバム”を超えると言われているUKプロデューサーTom Caruana (Tea Sea Records) 作「Wu Tang Clan vs Beatles – Enter The Magical Mystery Chambers 」。素晴らしい!!

キャピトル・レコードのクレームのためTea Sea Recordsのサイトから撤去されたがサウンドクラウドでまだ聞ける。Don’t snooze.


Wu Tang vs The Beatles – Enter The Magical Mystery Chambers by TheSmokingSection

Via Sneaky and The Smoking Section.

UPDATE: DL(192kps mp3)が決行時間かかりますが今のところここからできます。


FEELひろしま

数ヶ月前から新しいプロジェクトに絡んでしまいました。12月広島タウン情報誌ウインクと先週中国新聞に紹介していただいた「ひろしまジン大学」というプロジェクト。もちろん本当の大学を作らないですが、大学みたいに色んな人と色んなことを学んだり体験することによって参加するメンバー(学生?)の交遊関係を広げる機会をいっぱい設けようという目的があるプロジェクト。

シブヤ大学をモデルする活動ですが姉妹校であるにしてもやっぱりよそのものを丸ごとコピーすることじゃなく広島らしい「大学」を作りたい。

あまりにも抽象的なポストすみません。シブヤ大学のサイトを見てもどんな組織や何の目的のプロジェクットなどよくわからないかもしれない。正直なところ、私もどんなものになるのか頭の中にイメージまだまだができていない。が、面白いプロジェクットのなる可能性が絶対ある。

3月20日「オープンキャンパス」。5月開校予定。

ちょっとだけでも興味を持っている人がいれば1月13日にちょっとしたパーティーを開けます。

1月13日(水)から19日(火)までの一週間、広島市中区中町のレストラン・バー「Koba」の店内で、ひろしまジン大学ロゴ公募作品の展示会を開催する。最初日オープニング・パーティがある。アートやライブパフォーマンス、DJなどをレラックスした空間で楽しんでジン大準備室のメンバーにジン大について聞くこともできる。学長が簡単なプレゼンテーションも予定しています。詳細はここ.

Hope to see you there!


息子から見た俺

最近7歳の息子がポートレイトを描いてくれた。

うれしい驚きかなぁ。。。


Beggars Banquet

昨夜はベガーズバンケットの初日だった。年何回十日市にある音楽喫茶「ヲルガン座」とハワイアンレストラン「AINA HAINA」で同時開催二夜わたるイベントので広島で頑張っているバンドたくさん見れる機会だ。

妻とベガンカフェで久しぶりのデートの後に行ってちょうど「ゴトウイズミ劇場」のパフォーマンスを始まる前にヲルガン座」に着いた。しばらくゴトウさんと一緒に「ねこ虫」というバンド(?)に組んでいたが実は俺はゴトウさんの大ファン。

昨日久しぶりゴトウイズミの世界へ訪ねてやっぱり面白かった。天才だと思う。クリスマスの直前なのでクリスマスの名作を演奏してくれた。

A Christmas Song from Goto Izumi from gethiroshima on Vimeo.

一番気に入った曲が最後だった。すばらしかった!

Goto Izumi Gekijyo at Beggar’s Banquet from gethiroshima on Vimeo.

その後ひろしまジン大学準備室の仲間ジュンペイさんに入っているユニット「ANTONIO」のライブも見た。気持ちよかった。

ANTONIO at Beggar’s Banquet from gethiroshima on Vimeo.

今夜2日目です。俺は21:00ごろから「AINA HAINA」の二階でレコードを回す。同じフロアでもひとりのジン大のメンバーのナオさん(元「PEACE」の編集長)の「HIROSHIMARIAN」写真展開もある。


クリスマスDJ

今週クラブイベント三つDJとして参加する。広島では急に冬っぽく気温が下がって雪も降ったがクリスマスなのでぜひダウンを着てファットな低音にあったかくするのはどうですか。

今夜、寝心地の良い温かいパーティスポットEnjoynt Bar CoverでFROIDEに参加する。 3KのwindcheaterRINNElectrockerHeiji-lowとSAKAGUCHIと一緒にやるので幅広いジャンルのダンス音楽を楽しめる。ノーチャージ。

日曜日Mugen∞5610で「HUG A SPEAKER」の忘年会パーティです。Reggae、dub、jungleはもちろんそれ以外bassline house、breaks、dubstepなど低音重視の曲をセレクトするDJの集まり。

最後にクリスマスイブのイブに十日市のAina Hainaヲルガン座で行う「Beggars Banquet」です。二日目Aina Hainaの二階で9:30ごろ。プレーする時間が短くてレコードしけ使えないので面白いラウンジの曲をセレクト持っていこうと思っている。DJだけじゃなくて二日間二会場で県外のバンドも広島で頑張っているバンドもたくさんライブする。写真の展示会もライブペイントもおかなう。いつも面白いイベントです。詳し情報はここ(英語)とここ(mixi)にある。

年末パーティに3Kサウンドをブッキングしたい方ぜひご連絡を!


トラッカーでも子猫に弱い

一月のフルマラソンに向けて練習をやりすぎてけがをしてしまった。走れない間、この6カ月を有酸素[オーバー]トレーニングを無駄にしないように日曜日に久しぶりの自転車の練習した。 

ちょっと寒かったがウインド・ブレーカー、セクシーなサイクリングタイツとおかしいな シューズ・カバー を着て2時間くらい大田川沿いに安佐北区の方へ高い回転数で軽くこいでけっこう暖かかった。2010年近年よりもっと自転車の練習をやりたいですが今週気温がかなり下がって雪もちらちら降ったがどうだろう。

さて、途中駐車されているトラックのデザインが目に留まった。欧米ではトッカー(トラック運転手)の典型的なイメージがけっこうタフなんでこんな可愛いデザインに驚いた。

が、

横に塗ったデザインのがやっぱりちょっと違うかんじ。。。


日本のランニングブーム

©Florence Nobuko Smith

©Florence Nobuko Smith

ジャパンタイムズのブログに日本のランニングブームについて意見を引用されていました。英語ですけど興味がある方下のリンクにクリックください。

http://blog.japantimes.co.jp/japan-pulse/up-and-running-in-japan/


← Before After →